23407634:物理の勉強について 優実 2018/07/07 (Sat) 21:51:42
物理の勉強方法について質問させてください。来年いよいよ受験なのですが、一応東大を目指しているんですが、偏差値が60前半、マーク模試は80点くらいしか取れず、このままでは間違いなく物理に足を引っ張られます。

今までやってきた勉強は、当サイトの解説講義を3周しました。今は基礎から応用まで学べるということでALLinONEという問題集を使ってるんですが、どうも東大対策になってる気がしないんです。今年と去年の東大の解説講義を拝見しましたが、傾向が全く違う感じです。

先生がお考えになる理想的な東大対策とはどのようなものでしょうか。コツみたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
23408818:Re: 物理の勉強について 管理人 2018/07/08 (Sun) 21:38:36
偏差値については、東大を目指すのであれば確かにもう少し欲しいところだと思います。
ただ、物理は国数英に比べれば短期間で伸びやすいので、まだまだこれからだと思います。
All in One という問題集を私は所持していないので何とも言えません。
問題集については、基本的には難関大学の過去問を題材としているものを使うのがよいと思います。難関大学の問題ではきちんと考える力が要求されているのですが、訓練を繰り返せば必ず力がつきます。
難関大学の過去問を扱っている問題集はたくさんあり、どれがよいとは決められませんが、解説の丁寧さや自分に合う・合わないを書店で確認して購入されるのがよいと思います。
なお、そのような問題集は1冊こなすだけでもかなりの労力を要します。これ、と決めてじっくり取り組むのがよいと思います。

付け加えて、現時点でマーク模試80点というのはそれほど悪いとは思いません。センター試験については、過去問演習が一番です。
このサイトでも過去問を分野別に分類したもののPDFと解説動画を用意していますので、よろしければご利用ください。
23413902:Re: 物理の勉強について 優実 2018/07/12 (Thu) 20:24:29
ご相談にのってくださってありがとうございました。東大25年という問題集を使うことに決めました。